京都嵐山 越天楽 縦横無尽

自分たちで面白いと感じる作品や商品を
自分たちが楽しみながらつくりあげた時間と空間にのせて
お客様に喜んでいただけることが何より嬉しいです。

etenraku

HOME社長雑記 ≫ PERFECT DAYS ≫

PERFECT DAYS




IMG_0480_コピー

(写真は初参りをした御室八十八か所からみた京都です)
 


はじめて洋楽(当時は邦楽と洋楽という区分けがありました)のCDを購入したのは
ルーリードさんとパティースミスさんとで悩みに悩んで
不審者のように中古のCDレコードショップの中をウロウロした後
パティースミスさんの「HORSES」でした。



はじめて商業的成功を目指さない映画、いわゆるシネフィルといわれるものを小箱で観た映画は
ヴィムヴェンダースさんの「パリ、テキサス」でした。
(興行的にも成功されていますが)

そんなヴィムヴエンダースさんが小津さんへの敬意を込めた「東京画」を経て、
再び東京を描く「PERFECT DAYS」はおそらく小津さんの「東京物語」へのオマージュだろうと楽しみにしていました。

で、友人と一緒に鑑賞してきました。


「東京物語」は僕には感じることができなかったけれども
なんとも素晴らしい映画でした。

大好きなパティースミスさんにはじまり大好きなルーリードさんの「PERFECT DAYS」が流れてきて
あっタイトルそういうことかと納得しました

ちなみに、2枚目に買ったCDはヴェルヴェットアンダーグランド&ニコで

登場人物にニコという女の子が出てきた段階で、
これは俺のための映画だと勝手にきめました。

キンクスやヴェルヴェットアンダーグランド、アニマルズ、パトリシア・ハイスミスや幸田文等
思春期によく聴いたり読んだりしていた人たちが折にふれて登場してきて
物語と関係なく泣きそうになりました。



監督がヴィムヴェンダースさんで主演が役所広司さんというところで
すでに質は約束されているのですが、
それ以上のものをいただいた気がします。

これ以上書くと内容を書きすぎてしまうのでここまでにしますが、
最後の役所広司さんの表情が素晴らしく、シーシュポスの神話のシーシュポスのようだなあ
とここでも少し涙がでました。


以上、加齢とともに様々な名前がうろ覚えで、
おそらく、あがた森魚さんが出演されていたのに
なんだか魚の人?、よくわからないけど魚の人?、たぶん森っぽい人?、林?と
なかなか名前が出てこないで
映画の後、コーヒーを飲みながら
映画の感想そっちのけで
一生懸命思い出そうとするおっさん2人でした…。

 

2024年01月30日 07:56