京都嵐山 越天楽 縦横無尽

自分たちで面白いと感じる作品や商品を
自分たちが楽しみながらつくりあげた時間と空間にのせて
お客様に喜んでいただけることが何より嬉しいです。

etenraku

HOME社長雑記 ≫ 高松(香川県)に行ってきました。それと川西(兵庫県)も少し ≫

高松(香川県)に行ってきました。それと川西(兵庫県)も少し



 

暑さが厳しくなってまいりましたが皆様お元気でいらっしゃるでしょうか? 2013年の7月初めに高松の三越百貨店さんに伺いました。

IMG_20130717_1557401_コピー

うどんが有名なところです。で、いつものように色々食べ歩きました。


 

うどん系で食べた処

うどん市場、こんぴらうどん、義経、都由、もり家、さぬき麺業、さか枝、川副総本店、竹清、うどんバカ一代、なかにし、鶴丸、五右衛門、天下無敵のうどん に行きました。
で、美味しいと思ったのは?


うどんバカ一代さん

(写真はNGでした) お客様に紹介して頂きました。
麺のコシと粘り、食感のバランスが大好きです。早朝から空いているのでここに一度来てからは毎朝行きました。
地元の人は愛をこめてバカイチと呼んで好きな方も多いです。


鶴丸さん

(写真はNGでした) 温泉に行った帰りに必ず寄りました。
30分以上は麺を置いておかないそうで、湯がきたての麺のコシ、つるっとした感じが美味しかったです。 カレーうどんが看板ですが700円で量が少なく感じました・・・。女性にはいいかもしれません。 個人的にはざるや釜揚げが好きです。(僕はうどん表面のぬめりも好きなので一度しか食べませんでしたが人によっては他の店ではあまりない「ゆあげ」というのも好きな方がいらっしゃるようです)


竹清さん

店長おすすめのお店でした。
うどんは茹で立てだし、てんぷらは揚げたてでどちらもインパクトは強くないけどバランスがすごくいい気がしました。
 
卵のてんぷらが有名です。
IMG_20130717_1553401-300x225
何より驚いたのは行列・・・。
11時オープン前に入って5メートルぐらいの行列があって驚きましたが、出る時には炎天下の中20メートルぐらいになっていました。
昼時になるともっとふえるのかなあ。
店長に混むと教えてもらっておいてよかったです。
 IMG_20130717_1554271



高松B級グルメ骨付き鳥

高松で最近注目を浴びているその名の通り骨付きの鳥の足です。
オヤとヒナ(ワカとも言います)の2種類あって、ヒナは柔らかく、親は固めだけど味わいが深いです。
行ったお店は 寄鳥味鳥、蘭丸、一鶴、だいこく、うどん市場 で、美味しかったなと思うのは



一鶴さん

ちょっと高級料理店ぽい店構えで入るのに躊躇しますが 入ってみるとサラリーマンから家族連れでいっぱいです。 全国的にも有名なお店だそうです。 おなかが空いていたのでまずオヤを食べて写真を撮り忘れてしまいました。 で、写真はヒナです。 鋏を渡されるので切って食べることもできます。 僕はかぶりつきました。 ビールと最高にあいますね。
 IMG_20130717_2207501-300x225
 
 

他のお気に入り

今回は毎日うどんに行っていたので他の食事処は数少なくしか行っていません。
でも割とはずれが少なかったです。
で、お気に入りは


東風(こち)さん

(写真はNGでした) 京都でいうと一之舟入や谷口といった創作系コース料理に近いお店です。
サラリーマンの接待やちょっとしたよそ行きのお集まりの時に使われるお店です。
個室もあるそうですが一人なのでカウンターに座りました。
中のしつらえや接客も良かったです。
味は少し濃い目ですが、刺身やてんぷらの美味しさ季節を感じさせる盛り付けに満足しました。
ただ、かなりボリュームがあるので女性はコースの場合あらかじめ少な目でとお伝えしてもいいかもしれません。



半助さん

焼き鳥屋さんです。
皮と身とホルモン三種類だけですが、 少し小さめの身で丁寧に焼いていただけます。
北陸にも小さめの身の方が美味しいとこだわっている秋吉というお気に入りの焼き鳥屋さんがありますが、それに近い気がします。
ほとんどが地元のお客さんで賑わっています。
中はだめだけど外はいいよということで外の写真のみとりました。
(うなぎは今はやっていないそうです)
IMG_20130717_2207501-300x225


ポパイさん
三越さんのすぐそばの焼肉屋さんです。
なんだか無性に肉が喰いたくなった時にふらっと入ったカウンターだけのお店です。
大きい肉の塊を目の前で切って出してくれます。
肉を食べるのに集中して写真を撮るのを忘れていました・・・。
純粋に肉を食べたい欲求を満たしてくれたお店です。



なぎささん

89歳!の看板娘のお店です。
 IMG_20130717_155933
決まったメニューは焼き鳥だけで その日のおすすめのものを自由に出してくれます。
おばあちゃんが一人でされているのですが、なんだかホットくつろぎます。
仙台から取り寄せた高松ではここでしかない○○等、色々こだわった品ということで説明を受けて美味しかったのですが看板娘のインパクトであまり覚えていません。(すいません)
ただもう、おばあちゃんとの楽しい会話と空気感で十分満足できます。
また高松に行くことがあれば必ず寄りたいお店です。
IMG_20130717_1600011
89歳の看板娘と・・・。


 

香川県の温泉

温泉に関しては塩江温泉が有名です。
塩江温泉では行基の湯、樺川荘、新樺川荘、さぬき温泉にいきました。
高松市の近場では仏正山温泉にいきました。
横で仕事をしていた販売員の方から琴平に近い塩入温泉というところ聞いて行ってみたところあたりでした!


 

塩入温泉さん

IMG_20130717_1549531

あまりに気に入ったので次の日も行きました。
ヌルヌルのいいお湯です。
香川に来たら必ずよると思います。

 

香川県の見どころ

香川の見どころもいくつかまわりました。
栗林公園、田村神社、金毘羅宮
中でも金毘羅宮はすごく印象深い思いでが残りました。
特に階段が・・・。



金毘羅さん

IMG_20130717_1550511

階段が多いし大変とは聞いていましたが、 本殿までは何とかいいペースで到着できました。
IMG_20130717_155133
 調子に乗ってこれなら奥宮にもいけると奥宮に向かったのですが・・・。
IMG_20130717_155215
 いやもう本当にひたすら階段で・・・。
途中で引き返そうと思いましたがここまで来たらと何とか登りました。
IMG_20130717_155259
 あまりの消耗で奥宮の左側にある天狗面見忘れました・・・。
仕事の前に金毘羅さんにいくのはやめておいたほうがいいかもしれません。
(そんなことをするのは僕ぐらいかもしれませんが)
でも、ゆっくり行くなら本殿から奥宮にかけては涼しく、景色もきれいで素晴らしいところです。
 
以上、香川県いいところでした。

 

7月中旬には兵庫県川西市の阪急さんにお伺いしました。


 
毎年行くところなので韓国料理屋さんとか鰻屋さんとか美味しいところはあるのですが、今回はお気に入りを一つだけ紹介します。


ナッツベリーさん

という喫茶店です。 何が美味しいかというとスフレが美味しいんです。
IMG_20130717_155844
オーダーしてから作るので20分ぐらいかかりますが 出来立てで上にのっているクリームとその中に入っているアイスを柔らかすぎないスフレの真ん中に押し込んで食べる一口目の美味しいこと美味しいこと。
写真はメープルスフレですがチョコレートスフレ(生チョコと生クリームのバランスが絶妙です)も好きです。
昔はオレンジやチーズ、チョコレートや抹茶と種類が多かったのですが昨年は行ったとき2種類になっていて悲しい思いをしました。
が、今年は6種類に増えていました。
もちろん今年も全種類頂きました。
 
 
以上、川西市いいところでした。


 

2013年07月07日 00:00