京都嵐山 越天楽 縦横無尽

自分たちで面白いと感じる作品や商品を
自分たちが楽しみながらつくりあげた時間と空間にのせて
お客様に喜んでいただけることが何より嬉しいです。

etenraku

HOME社長雑記 ≫ 熊谷、秩父(埼玉県)に行ってきました 1 ≫

熊谷、秩父(埼玉県)に行ってきました 1

 



 

ますます暑さが厳しくなってまいりましたが皆様お元気でいらっしゃるでしょうか? 2013年の7月終わりに埼玉県熊谷市の八木橋百貨店さんに伺いました。

IMG_20130725_133324-225x300_コピー

日本で夏一番暑いところとよく取り上げられるところです。
よりによってこの季節にという感じですがこの時期この暑さを活かしたこの地域独特の「雪くま」というかき氷をいろんな店で食べられることもあり、
毎年お邪魔しています。
他にも豚が美味しかったり、鰻が美味しかったり、いい温泉があったりと僕の好きなところです。

で、いつものように色々食べ歩きました。

「雪くま」とかき氷

雪くまの条件は3つです。
・熊谷の美味しい水を使用した貫目氷を使っていること
・氷の削りかたに気を使い雪のようにふんわりした食感であること
・店オリジナルのシロップを使っていること
お伺いしたのは
いわ瀬、小山食堂、慈げん、へりてーじ、湯楽の里、シナモンカフェ、福乃家、木村屋、八木橋特別食堂、パブリックラウンジ
に行きました。 で、美味しいと思ったのは?

慈げんさん
IMG_20130725_133518-225x300_コピー

美味しいと思ったというより、熊谷にはじめてきた時から必ずよっているお店です。
厳密には「雪くま」ではなくて日光の氷を使っておられます。
(以前は「雪くま」でしたがご主人のこだわりから変えられたようです)
ただ、悲しいことに夏はお客さんが多すぎて行列になるため時間を見計らって午前中のオープン直後ぐらいしかいけません。
今回は一回しかいけませんでした・・・。
冬にもかき氷をされているので、冬に熊谷に来るときには毎日通っています。
ちなみに今回行った際、横にいらっしゃったご婦人は山梨からお越しの方で2杯召し上がられていました。


IMG_20130725_133236-225x300_コピー
今回はミルク抹茶アズキを頂きました。
抹茶は注文を受けてから点てて頂くので時間がかかりますが香りが違います。
他に和三盆や果物系、コーヒーキャラメル、わさびフロマージュやカレーといったメニューもありました。
全部食べてみたかったなあ・・・。

IMG_20130725_133009-225x300_コピー
13杯って・・・。


IMG_20130725_133059-225x300_コピー

店の至るところにルパン三世の次元が隠れています。
個人的な意見ですが繁盛しているお店はダジャレや遊びが多いような気がします。
 

阿左美冷蔵さん
IMG_20130810_222347-225x300_コピー

 雪くまではありませんが、熊谷と秩父の中間にある長瀞というところにあるかき氷屋さんです。
全国で5軒ぐらいしかないといわれている天然の氷を使用したかき氷屋さんです。
開店15分ぐらいに行けば大丈夫だろうと行くとすでに10mくらいの行列でした。
帰る時には時には行列が50mくらいに伸びていました・・・。
午後になると3時間待ちだそうです。
車も他府県ナンバーがずらりと並んでいました。


IMG_20130729_115501-225x300_コピー
「蔵元秘伝蜜」を頂きました。
「一気に食べてもキーンとならないよ。」といわれていて
「そんなことないやろ」と思っていたら
本当になりませんでした・・・。
行列なので遠慮して一杯しか頼まなかったのですが横の人の
「乙女の苺ミルク」も美味しそうでした。
二杯頼めばよかったなあ・・・。


以上、熊谷市、秩父市(1)でした。(3ぐらいまでは続きます)
2013年08月08日 00:00