京都嵐山 越天楽 縦横無尽

自分たちで面白いと感じる作品や商品を
自分たちが楽しみながらつくりあげた時間と空間にのせて
お客様に喜んでいただけることが何より嬉しいです。

etenraku

HOME社長雑記 ≫ 新潟に行ってきました 1 ≫

新潟に行ってきました 1




 

まだまだ暑さが続きますね。 2013年の8月中旬に新潟の三越百貨店さんに伺いました。

IMG_20130717_155609-216x300_コピー
日本海の魚をはじめとした美味しい食べ物が多く人情に厚いところです。
いい温泉も多く、海岸線からみる日本海は美しいの一言です。
もちろん僕のお気に入りの場所です。


で、いつものように色々食べ歩きました。

新潟には昭和の香りのする居心地の良い居酒屋さんが非常に多いです。
今回お気に入りをいくつか紹介しますね。

 

さい三郎さん
IMG_20130901_2307581-225x300_コピー
魚はご主人が村上市まで仕入に行っているので美味しいに決まっています。
日本酒の種類が多くて酒好きにはたまりませんね。
常連さんが多いですが比較的若い方が多いです。

IMG_20130901_2308351-225x300_コピー
のどぐろ最高でした。

IMG_20130901_230942-225x300_コピー
新潟名物の一つカレー味の鳥です。

IMG_20130901_230901-225x300_コピー
鮭の酒びたしです。
日本酒に入れることで両方の味がよくなります。
ちなみに日本酒は景虎です。






新小とりさん
IMG_20130901_231016-225x300_コピー
新潟にはじめてきたときから毎回必ずよるお店です。
中のお客さんのほぼ100%常連さんです。
新潟の方は自分から話しかけられる方は少ないので、
しばらく一人で料理とお酒を楽しんだ後にこちらから話をすると
より料理とお酒を美味しく頂けます。


IMG_20130901_231100-225x300_コピー
看板の焼き鳥です。
絶品です。


IMG_20130901_231124-225x300_コピー
横のご主人のおすすめで枝豆を頂きました。
朝採りのものが一番美味しいとのことでもちろん朝採りの枝豆です。
内側のまくが少し茶色いことから地元では茶豆と呼ばれています。
時期的に旬で甘みと香りともに素晴らしかったです。

IMG_20130902_072334-225x300_コピー
三越のマネージャーさんに頂いた鮭とばを
少し炙ってみんなで頂きました。
日本酒とよく合います。
 


以上、新潟(1)いいところでした。(2まで続きます)

 

2013年08月13日 00:00