京都嵐山 越天楽 縦横無尽

自分たちで面白いと感じる作品や商品を
自分たちが楽しみながらつくりあげた時間と空間にのせて
お客様に喜んでいただけることが何より嬉しいです。

etenraku

HOME社長雑記 ≫ 長野に行ってきました 2 ≫

長野に行ってきました 2



 

長野の続きです。



長野にももちろん昔ながらの愛されている居酒屋さんはあります。

とくべえさん
 IMG_20130913_1045491-225x300

ママが病気明けで本調子でないというのもありますが
とにかくマイペースで愛されているお店です。
目の前でお客さんが入ってきて「4時に電話したけど予約の○○です」
と いったらママが
「え、そうだったけ?覚えてない。ごめん!席ない。」
お客さんが
「仕方ないね~。また来るよ」
といった感じでもうびっくりしました。
長野の方は人間的に大きいです。
オーダーでもチーズコロッケを頼んだのですが
先に頼まれた横のご夫婦より
なぜか僕のチーズコロッケが先に来て
「すいませんね~」
と言っていたら
横のご夫婦が
「いえいえ、私たちは普通のコロッケですから遅くなると思いますよ。」
とおしゃっていて、いやいやそういう問題ではないですよと思いながら
なぜか許してしまう長野に染まった夜を過ごせます。
料理はどれを頼んでも外れはなく、長野の方の広い心を持てば
すごくリラックスできるお店です。

IMG_20130913_110339-225x300
馬刺しももちろん美味しい。

 

IMG_20130913_1040431-225x300
 名物のコロッケ。(写真がチーズコロッケです)
一人では長さが25センチくらいあって食べきれないくらいあります。
というか普通の女性ならこれでおなか一杯になるくらいの量です。

IMG_20130913_1040081-225x300

 これも名物のから揚げ。
コストパフォーマンス非常に高いです。
そして美味しいです。
 

 

栗の木テラスさん
IMG_20130913_1048271-225x300

栗で有名な小布施の桜井甘精堂さんが経営するお店です。
大好きな栗尽くしの
しかも大人向けの甘すぎない上品なお店です。

 

IMG_20130913_1047201-225x300
モンブランは小さめですが
控えめな甘さが上品です。

 

IMG_20130913_104655-225x300
栗あんみつ。
食べている時、幸せな瞬間ですね。



長野にはたくさんの数えきれないほどのいい温泉があります。
お気に入りも松代荘、穴観音の湯、うるおい館、戸倉温泉等
毎日色んな温泉 を楽しみましたが今回は山田温泉大湯さんを紹介しますね。

山田温泉大湯さん

 IMG_20130913_104627-225x300
 大体の温泉は熱湯で42度が多いですが
なぜかここは44度です。
ほんまに熱いです。
そして癖になります。
この熱いお湯にじっと入っていると
横のじっと入っている真っ赤になった
おっちゃんと目があった時に
なぜか
「飲みにいきまひょか?」
「そうだね」
という不思議な連帯感?が生まれます・・・。
 

 

 

長野の見どころは沢山ありますが
今回はやっぱり善光寺さんを紹介ます。

善光寺さん
IMG_20130913_105153-225x300
いわずと知れた有名ドコロです。
牛に曳かれて善光寺参りですね。
朝早く行くと偉いお方ととお話しできたりちょっと楽しいです。
お戒壇めぐりも面白いです。
仏教系で今はそうではなくても
女人禁制だったところが多いのですが
ここは昔から女人救済なので
女性の数もダントツに多いような気がします。
 

 戸隠さんの杉並木
IMG_20130918_183129-225x300
今回は紹介しませんが戸隠さんもいいところです。
長野はお気に入りの場所で必ず来ますので
次回ご紹介しますね。
 

 


以上、長野いいところでした。

2013年09月17日 00:00