京都嵐山 越天楽 縦横無尽

自分たちで面白いと感じる作品や商品を
自分たちが楽しみながらつくりあげた時間と空間にのせて
お客様に喜んでいただけることが何より嬉しいです。

etenraku

HOME社長雑記 ≫ 水戸(茨城県)に行ってきました 1 ≫

水戸(茨城県)に行ってきました 1


 


台風一過の後一気に涼しくなりましたね。季節の変わり目でお体ごお気を付け下さい。 2013年の9月下旬に水戸の京成百貨店さんに伺いました。

 

IMG_20130925_094743-225x300
(写真は偕楽園の萩です) 

 

海の幸が豊富で、お酒も美味しい、人情味にあふれ、一度親しくなると長いお付き合いができる方が多いところです。
もちろん僕のお気に入りの場所です。

 

で、いつものように色々食べ歩きました。

今回も色々行きましたが水戸はアンコウをはじめとした魚関係がが有名です。
お気に入りをいくつか紹介しますね。
 

 山翠さん
IMG_20130923_153029-225x300

水戸の人であれば大体ご存じの
郷土料理のお店です。
アンコウをはじめ撫豚等
水戸の美味しい料理を安心して頂けます。 

  IMG_20130923_153000-225x300

アン肝です。 
茨城のアンコウは11月からですので
これは北海道から取り寄せているそうです。
常にアンコウを求められるので
茨城のアンコウがない時でも
取り寄せて準備しておられるそうです。

 

 IMG_20130925_132030-225x300

アンコウ鍋です。 

 

 

IMG_20130923_153217-225x300

 オジヤでしめます。
このオジヤが美味しいんですよ。

 

 

 かじわらさん
IMG_20130923_152917-225x300
京成百貨店の店長さんおすすめのお店です。
魚を食べるのならここが一番とのことで伺いました。
 マスターが一人で切り盛りしていますが
毎朝市場に行って仕入れる魚は文句なしに美味しいです。
作り置きのメニューがなく
仕入れた魚によって手書き黒板のメニューが変わります。

 

 IMG_20130923_152617-225x300

お酒の種類も厳選されています。
日本酒はさわやかな薫りに飲みやすい辛口で
魚料理にピッタリの名酒「武勇」だけです。
茨城は日本酒を造る水の水系が5つあり
それぞれに微妙に味が違います。
「武勇」は鬼怒川水系です。
扱っているお店も限られていて「武勇」があるだけで
「あ、いい店だな」
というようなお酒です。 

 

IMG_20130923_152715-225x300

 茨城はカツオの消費量が日本で1、2を争うそうです。
カツオの厚さも2センチくらいあります。
 

 

  

IMG_20130923_152746-225x300

 オーソドックスなバイ貝も
安心して頂けます。

  

IMG_20130923_152813-225x300

マグロのほほ肉のステーキです。
美味しいお酒と美味しい魚で
ついつい飲みすぎてしまいますね

 

 

 以上、水戸(茨城も)いいところでした。(2まで続きます)

 

2013年09月26日 00:00