京都嵐山 越天楽 縦横無尽

自分たちで面白いと感じる作品や商品を
自分たちが楽しみながらつくりあげた時間と空間にのせて
お客様に喜んでいただけることが何より嬉しいです。

etenraku

HOME社長雑記 ≫ 水戸(茨城県)に行ってきました 2 ≫

水戸(茨城県)に行ってきました 2


 


 

水戸(茨城県も)の続きです。



店構えも中もボロボロで
これは危ないだろうというようなお店でもたまにものすごく美味しいところがありますよね。
水戸はその割合が多いような気がします。
 

 松五郎さん
IMG_20130924_100952-225x300

店内写真がNGですので外だけです。
水戸のソウルフードといわれるスタミナ冷やしのお店です。
キャベツやニンジン、カボチャ、レバー等が入った温かい甘辛餡の下に冷たい麺があります。
特にかぼちゃとレバーが独特の味を醸し出していて癖になる味です。
味は全然違いますが、中毒性でいうと
京都にある天下一品ラーメン本店のような感じです。
 なんだか時々食べたくなるんですよね~。

 

 

 

香竜苑さん
IMG_20130925_143638-168x300_コピー

 行きたかった他の店がことごとく休みで
店の雰囲気は危なそうだけど仕方ないなあ思って入ったら
お気に入りになってしまったお店です。
 

 

IMG_20130925_143658-168x300_コピー

茄子と肉炒め。
こういう中華のお店は塩が多くしょっぱく濃い味のところが多いと思いますが
塩加減の絶妙さというか
だからと言って薄すぎでもなく
美味しいです。
 

 

IMG_20130925_143727-168x300_コピー

肉そば。 
40年以上続けられているそうで
地元の方がひっきりなしにお店に出入りされています。
なんだか懐かしい味がするお店です。

 

 

 もちろん茨城にもいい温泉はたくさんあります。
今回はその中でもついつい泊まってしまう温泉を紹介しますね。

つるるんの湯さん
IMG_20130923_153320-225x300

お湯は茶褐色でもちろんいいのですが、なによりお宿の姿勢にびっくりしました。
日帰り利用で初めてお伺いした時に、電話で道をお尋ねしたのですが、
基本はお宿使いなので時間帯によっては他にお客様がいないにも関わらず
僕一人のために時間を合わせてお風呂を準備して頂きました。
しかもお風呂に入った後はおかみさんがお茶菓子とお茶を準備していて
ゆっくりお相手をしてくださいます。
おかみさん、また行きますね~。

 


 

 茨城もいい見所はたくさんあります。
今回は鹿島さんを紹介しますね。

鹿島さん

IMG_20130923_152458-225x300

並木が広めでゆったりと歩けます。 

 

 

IMG_20130923_152545-225x300

311の震災で大鳥居がなくなりましたが
大鳥居以外は見事に復興されています。

 

以上、水戸(茨城県も)いいところでした。

2013年09月27日 00:00