京都嵐山 越天楽 縦横無尽

自分たちで面白いと感じる作品や商品を
自分たちが楽しみながらつくりあげた時間と空間にのせて
お客様に喜んでいただけることが何より嬉しいです。

etenraku

HOME社長雑記 ≫ 祇園(京都市)あたりにいってきました ≫

祇園(京都市)あたりにいってきました





 

2014kyotaka-224x300
(写真は伏見お稲荷さんの千本鳥居です)

 

11月中旬に京都高島屋さんへ伺いました。

秋冬の新作の評判が上々で嬉しかったです。

多くの方に来ていただき本当に有り難うございました。

地元ですし基本的には前回前々回と行くところは変わりませんが

いくつか久しぶりの所もありますのでご紹介しますね。

 

 


まつもとさん
2014kyotaka1-224x300
京都の江戸前では並びにある松田屋さんと共に
1,2を争うと言われる
お鮨屋さんです。
昔若くして故人となられた大恩人の方に
連れてきてもらっていました。
久しぶりに伺うと相変わらずの質の高いお寿司を頂けました。


外国人の方がすごく多くて
この日本人好みに魚によって熟成を変えて
アミノ酸を最大限にした
青魚の美味しさが分かるのかな~
と思っていたら美味しいそうに食べておられたので
何だかこちらも嬉しくなりました。

 

2014kyotaka2-169x300
明石鯛のコブジメ。

 

2014kyotaka3-169x300
大間まぐろの中トロ。
シャリとの一体感がすごいです。
 

2014kyotaka14-169x300
コハダ。
江戸前の心意気です。

 

2014kyotaka5-169x300
ぶりの炙り漬け。
 

2014kyotaka6-169x300
大粒のいくら。

 

2014kyotaka7-168x300
とろとろのアナゴ。

 

紹介したのは一部で中には
美味しい~雲丹もありましたが
すぐに食べてしまい写真を撮り忘れました。

 

2014kyotaka8-169x300
美味しいお寿司には日本酒がよくあいます。
伏見のまつもと。
もちろん寿司にあう辛口です。

 

 

 

弥次㐂多さん
2014kyotaka9-224x300

前回も紹介した甘味処です。
今回はかき氷の写真を撮った!
と思っていたらあわしるこの写真を撮り忘れました・・・。
来年紹介しますね。

 

2014kyotaka10-169x300
宇治抹茶ミルク金時です。
抹茶は注文を受けてからたててくれます。
変な甘みのない硬派なかき氷です。
かき氷は通年で頂けます。

 

 

 

好さん
2014kyotaka11-169x300
10年くらい前に越天楽が
今と違う場所でお店をしていた時のスタッフさんが、
スナックを祇園にオープンされました。

 

2014kyotaka12-224x300
今の越天楽があるのは
当時彼女が頑張ってくれたおかげです。
有り難うございました。
やさしい人柄の彼女がつくる空間は
やさしい空気であふれてゆっくりした時間を過ごせます。
日曜日以外の午後8時~深夜1時までは営業されていますので
一度訪ねてみてください。

2014kyotaka13-300x156
四条上がって縄手通り一筋目を東入、
最初の筋を北に行って10mくらいです。

 

 

 

以上、祇園あたりはいいところでした。



 

2014年11月25日 01:00