京都嵐山 越天楽 縦横無尽

自分たちで面白いと感じる作品や商品を
自分たちが楽しみながらつくりあげた時間と空間にのせて
お客様に喜んでいただけることが何より嬉しいです。

etenraku

HOME社長雑記 ≫ 熊谷(埼玉県)に行ってきました ≫

熊谷(埼玉県)に行ってきました


 


 

2015kumagaya-225x300
(写真は妻沼聖天さんです)

2月中旬に熊谷の八木橋百貨店さんにお伺いしました。
昨年は大雪でびっくりしましたが、
今年は三寒四温でありつつ
冬らしい熊谷を楽しめました。

昨年7月
http://kyotoetenraku.com/zakki/433.html

昨年2月
http://kyotoetenraku.com/zakki/307.html

一昨年8月
http://kyotoetenraku.com/zakki/15.html

にお伺いしたところと基本的に一緒ですが
少しだけ新しいところやお気に入りをご紹介しますね。

 

 

慈げんさん
2015kumagaya1-169x300
(写真は今回も頂いた一番好きな抹茶ミルクあずきです。
店頭の写真を撮り忘れました・・・。)


食べログさんでかき氷一位になられたそうで
雪が降ってもかき氷を食べるために行列ができていました。
風の強い日の夕方に人が少なくなることがあって
数回ですが、その時にお伺いしました。
今回も残念ながら全種類食べることはできませんでした。


また、冬に頂ける美味しいうどんも
ご主人50肩で腕が上がらずに
提供を中止しているとのことで残念でした。
頂きたかったなあ~。
 

 

2015kumagaya2-225x300
バレンタイン限定の
「抹茶にガナッシュ」
中には生チョコが隠れています。
これ、美味しかったなあ。

 

2015kumagaya3-169x300
こちらもバレンタイン限定の
「ベリーベリーちょこっとキャラメル」
もはや見た目かき氷なのだかどうかも分かりません。
もちろん美味しいです。

 

2015kumagaya4-169x300
「生イチゴ」
フルーツのクオリティーも
年々上がっているように思います。

 

2015kumagaya5-169x300
「豆乳あずき」
甘さが控えめで食べやすいです。
2杯目に向いています。
ここではみんな当たり前のように2杯以上頂いています(笑)。

 

2015kumagaya6-169x300
スプーン休め?
のきゅうり漬け。
二杯以上頼むと出てきます。

 

 

聖天寿司さん
2015kumagaya7-225x300
トップの写真にある
妻沼聖天さんの参道にある
お寿司屋さんで
甘いお稲荷さんで有名なお店です。
聖天さんに伺った際によりました。

 

2015kumagaya8-225x300
これで1人前420円です。
朝早くに伺ったにも関わらず
僕の前の方は8人前、
後ろの方は10人前頼まれていました。

 

さわたさん
2015kumagaya9-300x225
こちらも聖天さん近くの
甘味処です。
聖天さんは今回初めてお伺いしましたが
建物の作り、雰囲気
とても気に入りました。

 

2015kumagaya10-225x300
看板のクリームあんみつ。

 

 

ヘリテージさん
2015kumagaya11-225x300
(写真は部屋から見た庭のライトアップ)
夏は日帰り利用ですが
冬は必ず一泊します。
(昨年は大雪で泊まれませんでしたが・・・。)

理由はここでは温泉に入りながら
熱燗を頂けるからです。
今年ももちろん伺いました。


寒い冬に、
あたたかい温泉に入って
熱燗を頂いていると、
日本人に生まれてよかったなあ~と
しみじみ思います。

今回は八木橋さんのご担当者さんのご好意で
口添えいただき
いいお部屋に格安で
宿泊できました。
有難うございました。

 

 

以上、熊谷はいいところでした。


 

2015年02月20日 00:00