京都嵐山 越天楽 縦横無尽

自分たちで面白いと感じる作品や商品を
自分たちが楽しみながらつくりあげた時間と空間にのせて
お客様に喜んでいただけることが何より嬉しいです。

etenraku

HOME社長雑記 ≫ 静岡に行ってきました ≫

静岡に行ってきました





 

 2015sengenao-225x300

(写真は昨年の静岡浅間さんの青天井です)

7月上旬に何度目かの静岡に伺いました。

前回2014年

前々回2013年

 

一週間ずっと雨で

また風も強く

台風の様な日もありながら、

そんな中で

近場の方だけでもうれしいのに

わざわざ遠方から駆けつけて下さる

お客様が多くいらっしゃって

本当に感謝しております。

改めて楽しい作品を

お届けできるように

精進してまいります。

 

 

個人的には

火は依存する物(燃料)によって力が変わるけど

水は依存せずに、どんな形になろうとも力の強さは変わらないな~

すごいな~水

かなわないな~水

と、いつものようにツラツラとしょうもないことを思いながら、

こんな穴のまた穴の様な時には

足掻いても仕方ないし

美味しいものでも食べておこうと

言い聞かせたふうに(笑)

結局いつものようにぶらぶらと

食べ歩きましたのでいくつか紹介しますね。

 

 

 

鹿島屋さん
IMG_5621-300x169
鰹で有名なお店です。
はじめて伺ったときに仕事中にちょっと寄ったら
あまりの美味しさに
これは日本酒だろうと
仕事中は飲めないので
同じ日だけど仕事終わりにもう一度伺って
スタッフさんにびっくりされました・・・。

 

IMG_5622-169x300
お通し。

 

IMG_5623-300x169
太刀魚。

 

IMG_5624-300x169
鰹。

 

IMG_5634-300x169
今回の鰹には純米吟醸の臥龍梅を。

 

 

 

どんぶり屋さん 
IMG_5628-225x300
マグロがメインの水産物の会社がされている
昼しかやっていないお店です。
コストパフォーマンス抜群で
マグロ好きにはたまらない
ついつい寄ってしまうお店です。
ここの自分で入れる
寸胴にいれられたアラ汁が
本当に美味しいですし、大好きです。

 

IMG_5629-300x169
マグロの竜田揚げとネギトロと漬けの定食。
これで650円です。
 

IMG_5631-300x169
マグロの刺身定食。
これで600円です。

 

IMG_5630-300x169
海鮮チラシ定食。
これで550円です。

 

 

 

 鼓さん
IMG_5633-300x169
看板と営業中しか書いて無くて
凄く入りにくくて
でも人の出入りは多いお店です。
たま~にこういうお店は
美味しいことがあるのですが
リーズナブルで美味しいお店でございました。

 

IMG_5633
見た目は普通ですが
まずごはんが美味しい。
味噌汁が美味しいうえに具だくさん。
揚げも丁寧。
一つはジャガイモの揚げですが
おそらく3手間ぐらいかけられています。
こういう普通に見えて
微差の力が優れているお店って
大好きです。

 

 

 

水野菓子店さん
IMG_5625-225x300
静岡おでんはいつも
おがわさんに行っていたのですが
今回ずっと雨だったこともあっていつもと違う
水野菓子店さんに伺いました。
静岡おでんは駄菓子屋から派生したといわれていますが
その本流ともいえるお店です。
値段もすべて100円以下とリーズナブルですし
やさしいおかみさんと話していると
別世界にいるような時間を過ごせます。

IMG_5626-169x300
100年以上前から
受け継がれている出汁を使ったおでんが
不味いわけがありません。
 

IMG_5627-225x300
70代後半になられる
やさしいおかみさん。
また行きますね~。

 

 

以上、静岡はいいところでした。

 

2015年07月09日 00:00