京都嵐山 越天楽 縦横無尽

自分たちで面白いと感じる作品や商品を
自分たちが楽しみながらつくりあげた時間と空間にのせて
お客様に喜んでいただけることが何より嬉しいです。

etenraku

HOME社長雑記 ≫ 長野にいってきました ≫

長野にいってきました


 


 

image2-225x300 (1)
(写真は戸隠の宝光社さんの途中で帰りたくなるような長い階段です)

 

長野は

人も、景色も、食べ物も、お酒も、

大好きなところで

今年も伺いました。

 

前回

前々回

でご紹介したところ以外で

いつもはほとんど飲み処の紹介ですが、

今回は趣向を変えて

あまり紹介していない一品もの、

カレーやラーメンなどを少しご紹介しますね。

 

 

みそ家さん
image3-225x300 (1)

長野は味噌生産日本一で

そんな長野の信州みそを生かしてつくられた

大吟醸味噌を使った

ラーメンのお店です。

image6-169x300 (1)

太麺と頂く

甘めだけどしつこくない

独特のスープの味は

店内の女性客の多さでも

その食べやすさを感じます。

 

 

蕪村さん
image5-225x300 (1)

どうして長野なのに一茶でなく蕪村なんだろう

と思いながら

どうして海のない長野で

魚介系なんだろうと思いながら

美味しいからまあいいか

と思えるお店です。

 image7-300x169 (1)

中太の麺と頂く

スープの味は魚介の味が濃厚だけど

ベースが鶏白湯?ぽいので

比較的後味がさっぱりしています。

ただ、魚粉のぱさぱさ感が気になられる方は

塩そばがおすすめです。

 

 

サリーカレーさん
image-225x300 (4)

長野に伺った時は

一日のうちに必ず一度はよるお店です。

ここのカレーは

なんてことないカレーなのですが

世界で2番目に好きです。
(一番好きなのは身内のカレーです。)

一度、一日のうちに2度訪問して

マスターびっくりしていました(笑)

 

image1-300x169

マスター曰く

金沢カレーとのこと。

カツは注文を受けてから揚げられます。

 

 

 

一品物ばかりではなく

やはりお気に入りの飲み処を一つ

紹介しますね。

 

 

ちどりさん
image4-225x300 (1)

以前、何気なくふらっと入ったお店です。

長野は美味しい酒蔵が多く

ここは長野の地酒にこだわっておられるお店で

美味しいお酒、

丁寧な焼物、

謙虚なマスター、

元気な給仕のおばちゃんと

居心地の良い居酒屋の

基本のようなお店です。

長野に伺うと必ず寄ってしまいます。

image8-225x300 (1)
丁寧な焼物。

 

image9-225x300
美味しいつくね。

 

image10-300x295
日本酒の試飲もあります。

駒ケ根の信濃鶴

塩尻の美寿々

佐久のくろさわ

長野の松尾

ここの日本酒のチョイスは好きだな~。

今回は炊き立ての新米のような香りのする

くろさわが特にお気に入りでした。

 

 

 

以上、長野はいいところでした。


 

2015年09月12日 01:00