京都嵐山 越天楽 縦横無尽

自分たちで面白いと感じる作品や商品を
自分たちが楽しみながらつくりあげた時間と空間にのせて
お客様に喜んでいただけることが何より嬉しいです。

etenraku

HOME社長雑記 ≫ 本好きの病 ニーチェさんからドラッカーさんへ ≫

本好きの病 ニーチェさんからドラッカーさんへ





 


(写真は今、どはまりしている日本酒「祐星」です。
大阪中心にいくつか店舗をされている鳥中心の居酒屋さんのオリジナルで、
大阪に行って飲む時は最近これしか飲んでいないぐらい好きです。)

 

 

幼いころから

本が好きな人間の常として

20歳前後は

マルクスさんか

ドフトエフスキーさんか

ニーチェさんに
(他にも色んな哲学等はあると思いますが)

かぶれてしまいがちだと

勝手に思っています。
(あくまで僕が思っているだけですよ。)

 

僕自身は

マルクスさんの堅牢な論理構築は苦手で、

ドフトエフスキーさんの情緒的な心象風景も受け付けず、

ニーチェさんのちょっと行き過ぎた感じが好きで

ご多分に漏れず

かぶれておりました。

 

かぶれ過ぎて

二十歳前後に

ニーチェさんが創作していた

フランスのニース近くにあるエズの村まで行って

ニーチェさんが歩いた道を

歩いてみたりと

気取ってもおりました・・・。

 

もちろん、

全く、

これっぽっちも、

超人にはならないし

創発も起こりませんでしたが・・・。

 

で、その後ドラッカーさんに出会って

ドラッカーさんの

一文で

ニーチェさんを卒業して

商売に入るわけですが、

ちょうど

ドラッカーさんに出会ったころに

ドラッカーさんが来日されて

確かダイヤモンドさん主催だかと思うのですが

講演があって、

東京で

10万円くらいで

当時商売をはじめていたけれども

全然余裕がなくて

無理だなあ~

と思っていかなかったのですが、

それが最後の日本講演で

「いけばよかったなあ」

と今でも後悔しています。

 

基本的に後悔はない性格ですが

立川談志さんの

亡くなられる前の高座と

ドラッカーさんの

最後の日本講演は

行けばよかったな~。

 

で、

このまとまりのない

文章で

結局言いたかったことですが、

4月は嵐山で桜が美しく咲き

多くの方にお越しいただき

お店もささやかながら忙しくなる中で、

4月に

大好きなボブディランさんの

日本公演があって、

ボブディランさんは74歳になられてて

お元気だとはいえ

できたら今回行きたいな~と。

 チケットもう買ってしまったし・・・。

 

 

以上、4月11日は店がどんなに忙しくても

僕は諸事情により店を休んでおります

という話でした。

 

 

2016年02月01日 00:00