京都嵐山 越天楽 縦横無尽

自分たちで面白いと感じる作品や商品を
自分たちが楽しみながらつくりあげた時間と空間にのせて
お客様に喜んでいただけることが何より嬉しいです。

etenraku

HOME社長雑記 ≫ 禅の和尚とおなら ≫

禅の和尚とおなら


 


 

image2-300x163
(写真は松尾さんの山吹です)

 

商売をはじめた時から

ずっと探していて

いまだに出会うことのできない人に

禅の和尚がいます。

 

見たくない現実を見るのが苦手な

僕にとって

見抜いてくれる

理想の

禅の和尚のような存在を

ずっと探していました。

しかし、いまだに見つかっていません・・・。

 

 

2016年も4月になり

小学校に行っている娘の学年も変わり、

娘が持って帰ってきた

新しい担任の先生の文章に

アインシュタインさんの言葉が書いてあって、

フロイトさんがいう

「超自我」

についての文章だったのですが、

大好きな奥さんに

「新しい先生、超自我の事を書いていていいね~」

と話していると、

「ふ~ん、まあ嫌いではないけれど」

と言いながら

全く関心のない様子でした。

 

しばらくして

別の時に

「超自我」

の話をしていたら、

どうも僕の滑舌が悪く

「超自我」

「鳥獣戯画」

と聞こえていたようで、

説明すると

今度は

「超新星」

に聞こえたらしく、

「どうでもいいわ」

と一喝されました。

 

それでも

「超自我」

について分からないかもしれないと

しつこく
(そういう性格なのです)

「子供のころに

人前でおならをしても平気な家庭と

絶対にしてはいけない家庭があるだろう。

してもしなくても

どちらが正しいではなく

家庭で正しいと与えられたもの

それを「超自我」というんだよ」

と言うと、

奥さんは

「小難しい言葉を使いたがる

あなたの説明が

おならのようで、

ただ単に

俺知っていると

言いたいだけなんじゃないの」

と見抜くのでした。

 

 

以上、禅の和尚は

探さなくても

いいのかもしれない

という話でした。

 

2016年04月27日 00:00