京都嵐山 越天楽 縦横無尽

自分たちで面白いと感じる作品や商品を
自分たちが楽しみながらつくりあげた時間と空間にのせて
お客様に喜んでいただけることが何より嬉しいです。

etenraku

HOME社長雑記 ≫ 嵐山のMITATEさんに行ってきました ≫

嵐山のMITATEさんに行ってきました


2016/9/25

雨が続いたりと定まらない気候ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
家族の誕生日で
嵐山のMITATEさんに行ってきました。
創作の和食とフレンチのお店で
予約をしたけどいっぱいだったりして
なかなか伺えなかったのですが
やっと今回伺いました。
 
1607151
(MITATEさんの入り口です)

今現在、僕の中で嵐山で一番家族を連れて行きたい
お店にです。
料理の美味しさはもちろん料理の演出、
何より接客が素晴らしかったです。
過度なしつらえ等の無駄なものを極力排して
大切な場所と時間のみに集中したスタイルは
ゆっくりとした時間の中でサプライズを感じさせてくれて
心地よく楽しい時間を過ごすことが出来、もちろん家族も大喜びでした。
1607152
シェフのご挨拶の一品としてシェフご出身の美山の卵のプリン。
瓢箪から美山卵と升々の健康。
出だしから引き込まれます。
大好きなフォアグラ入りです。
1607153
無人島で食べるお魚たち。
よく見るとお皿の絵になっています。
キンメ、タイ、本マグロの定番を
キャビアをのせて楽しく提案してます。
1607154
森の妖精のイメージ。
バジルムースにトマトのコンソメジュレ。
トマトなのに赤くないサプライズ。
緑のオレンジソースとの組み合わせが抜群です。
1607155
波打ち際に流れ着いたイメージ。
一人一人違う流木を使ったガラスの器が
とても楽しくわくわくします。
全てを違うソースと素材を使用した
新感覚の八寸です。
スティックの先にとまっている折り紙のかもめを開けると
シェフからのメッセージが、、、。
1607156
星から流れてきたイメージ。
まずカレーオイルのソーメンをそのまま頂いて、
その後にキャビアとフライドオニオンを加えて頂きます。
1607157
太陽の恵みのイメージ。
甘鯛にここでもフォアグラ焼と
トマトのムースと
桃のエスプーマ(泡)
の組み合わせで不思議な味がします。
1607158
1607159
丹波篠山の炊き立てごはんは
ごはんだけでいくらでも
おかわりできそうです。
16071510
デザートは和洋両方で。
先ずは洋で
南の島のイメージ。
貝から覗く真珠がファンタジーです。
16071511
16071512
和のデザートは玉手箱を
自分で開けるスタイルで。
宝箱を開けるような
ドキドキさせてくれる素敵なスタイルです。
もちろん和菓子もレベル高いです。


以上、MITATEさん素晴らしいなあ~
次回の家族の誕生日もここだな~
という話でした。

 
2016年09月25日 20:33