京都嵐山 越天楽 縦横無尽

自分たちで面白いと感じる作品や商品を
自分たちが楽しみながらつくりあげた時間と空間にのせて
お客様に喜んでいただけることが何より嬉しいです。

etenraku

HOME ≫ 社長雑記 ≫

社長雑記

宇都宮(栃木県)に行ってきました 1


 



急に寒さが厳しくなってきましたね。お体ごお気を付け下さい。 2013年の11月下旬に宇都宮の東武宇都宮百貨店さんに伺いました。

 

   
IMG_20131124_224216-225x300
(写真はいろは坂から見た朝焼けです。)

いい温泉と美味しい食べ物、お上手は言いませんが一度親しくなると面倒みよく、
人情厚くて長いお付き合いができる方が多いところです。
もちろん僕のお気に入りの場所です。
こちらにお伺いして10年近くなります。
あまり地方の出張に興味のなかった僕が出張にはまるきっかけになった場所です。
一年近く断り続けたにもかかわらず熱意をもって
粘り強くお誘い頂き、当時の担当者の方に感謝しております。
長いことお伺いしていますので
お気に入りの場所が多いのですが
毎年お伺いしますので少しずつ紹介しますね。

 

 天公さん
IMG_20131114_163640-225x300
一人では絶対入ることがないだろうお店です。
ていうかお店が開いているかどうかも分かりにくいです。
東武百貨店の部長さんに連れてきていただいてから
宇都宮に来たら必ず一度は来ます。
昼しか開いてないのですが地元の人で一杯です。

 

 

 IMG_20131114_163616-225x300
かき揚げ丼です。
少し濃いめの味で
中の具(エビ、イカ、小柱)の新鮮さと衣の食感が好みです。

 

 

庄助さん
IMG_20131124_225213-225x300
地方地方にレベルの高い居酒屋さんは多いですが
ここもその一つです。
佇まい、店内の空気感、もちろん料理の味も
満足の場所です。
温泉から早く帰ってこれたときに必ず足を運んでしまいます。

 

 

IMG_20131124_230427-225x300
柚子味噌です。
よく鍋にいれるものとは全く別物で
干し柿のように柚子を干してつくるものです。
ここでつくられている名物ですが
今回は品切れのため
無理言って少しだけ頂きました。
 

 

 

 

IMG_20131124_230508-225x300
タラの棒煮 
少し甘くて濃いめの味付けが日本酒によく合います。
宇都宮は塩辛めの味付けが多いのですが
ここの甘めの味付けは好みです。

 

 

IMG_20131124_230354-225x300
名物のキノコ鍋
様々なキノコと 鶏肉だけなのに
旨味が十分に出ていて
最後の汁まですべて飲み干せます。

 

IMG_20131124_230233-225x300
日本酒は末廣さんのみです。
単体ではきついなと感じるのですが
こちらの料理にはピッタリで
毎回飲みすぎてしまいます・・・。

 

 

 ぶつをのうどんさん
IMG_20131124_230542-225x300
飲みすぎた次の日に
利用することの多いうどん屋さんです。
本格の讃岐うどんです。

IMG_20131124_230657-225x300
かけです。
鰹のやさしい出汁とコシのある手打ちのうどんが
飲みすぎた体を癒してくれます。



以上、宇都宮(栃木県)いいところでした。(2まで続きます)


 

2013年11月29日 00:00

嵐山で一番好きな和菓子屋の米満さんと今が見頃の高雄の紅葉


 

   

  

米満軒さん
 IMG_20131110_225941-225x300

嵐山で一番好きな和菓子屋さんです。
嵯峨釈迦堂さんの参道にあります。
上品な甘さとキメ細かい味、絶品です。
価格も練りきりでも160円くらいと
びっくりするような利口なお値段です。
目立って宣伝をされている訳でもなく
ひっそりと佇んでいる感じで
頂くたびに京都に住んでてよかったと
思わせていただけるお店です。
ご主人ご病気で一時休まれていましたが
復活され嬉しい限りです。

 

IMG_20131110_230700-225x300

 桜餅
近くの料亭さんやお休み処でも頂けます。
ただ価格が倍以上になるので
やっぱりここで買って
その日のうちに熱いお茶で頂くのが
最高です。

 

 

 



高山寺さんの表参道
IMG_20131110_230015-225x300

 まさに見ごろな高雄の紅葉です。
美しい緑から赤に変わっていく山並みは
毎日見ても飽きません。

 

 

 以上、嵐山あたりはいいところでした。

 

 

 

2013年11月11日 00:00

河原町(京都市)に行ってきました





 

急に寒くなってきましたね。嵐山の紅葉は今月11月の下旬ごろになりそうですね。 2013年の10月下旬に京都高島屋百貨店さんに伺いました。

 

 IMG_20131030_001548-225x300
(写真は上賀茂さんの立砂です)

 

河原町は言わずと知れた古くからの京都の中心街です。
古さと新しさが混在する街並みは、少し路地を入っただけで全く別世界の雰囲気があり
何度歩いても新しい発見があります。
最近は四条通の南側に面白いお店が増えているような気がします。
(今回は紹介しておりませんが・・・)
地元ですので仕事以外でもたまに行くのですが
お気に入りを少しだけ紹介しますね。

 


志る幸さん
IMG_20131030_001457-225x300
店内写真はNGでしたので外観のみの写真です。 
京都の一番オーソドックスなお味噌汁が頂けます。
関東のお客様にご紹介して非常に喜ばれています。
初めて行かれる方は白味噌で豆腐のみで頂いてみてください。
甘ったるくないけど甘い
京都の甘さみたいなものを味わっていただけると思います。

 




スタンドさん
IMG_20131023_181433-225x300
特筆する名物があるわけでもないのですが
京都の古くからのTHE・居酒屋
という空気感でなぜか寄ってしまうお店です。
たまになぜだか行きたくなるんですよね~。

 

 

IMG_20131023_181556-225x300
シンプルなモツです。

 

 

 

 

 

龍鳳さん
IMG_20131030_112809-225x300
 大好きなお店です。
今回も定休日以外は毎日通ってました。
一つ一つの料理が丁寧で
味付けもきつくなく塩加減も絶妙で食べやすいです。
時間帯によったら寺町、新京極の社長さんも多くて
商店街の寄合のような雰囲気になります。
小さいお店ですし、ゆっくり食べたいので
あまり人に紹介したくないお店の一つです。
ちなみにあと3品食べれば全品を食べることになります。

 

 

 IMG_20131030_112552-225x300
かしわのてんぷら。
出来立てに少し酢をかけて
からしを付けて頂きます。
「ジュッ」という酢がかかった音と
ジューシーな歯ごたえが最高です。
毎回必ず注文します。
写真を見ただけで食べたくなってきました・・・。

 

 

IMG_20131030_220236-225x300
チャーハン。
濃すぎず、薄すぎず適度に味がついて
べたつかないし、ぱらぱらもし過ぎないで食べやすいです。
油がもたれないので2杯はいけます。

 

 

IMG_20131030_220146-225x300
 からしそば。
一口目の辛さと
慣れてきた三、四口目の辛さの口当たりが
くせになります。

 

 

IMG_20131030_220212-225x300
肉スープ。
必ず締めに頼みます。
こういうスープは普通ぱさぱさの肉が多いのですが
ここの肉は厚くて歯ごたえがあり好みです。



 

IMG_20131030_001426-225x300
ご主人と。
ご主人今年10月で70代後半に入られます。
スキューバやスキーもたしなまれるハイカラな方です。
いつも美味しい品を有難うございます。
ずっと今のぼちぼちペースで続けてくださいね。

 

 

以上、河原町はいいところでした。

 

2013年11月03日 00:00

京都で一番好きなお蕎麦屋さんと法輪寺さんのお月見会

 

 

 

蕎麦祥さん
 IMG_20130902_072943-225x300

 蕎麦の好みは人それぞれだと思いますが
京都で一番好きなお蕎麦屋さんにいってきました。
蕎麦祥さんといいます。
法輪寺の向かいにあって土日しかオープンしていないのです。
美味しいんですよ。

 

 IMG_20131017_115715-225x300
ご店主の人柄が良く出たやさしい二八のざるはもちろん
だし巻、てんぷらどれも美味しくリーズナブルです。

 

 

IMG_20131017_115558-300x225

 温のてんぷらは手打ちではないのですが
だしが美味しいのでいつもどちらにしようか悩んでしまいます。

 

 

 

法輪寺さん

IMG_20131021_113006-225x300

美味しいお蕎麦を頂いた後は法輪寺さんでお月見会があったので
行ってきました 。
山門の花灯篭、本堂の万華鏡ともに綺麗でした。

 

 

IMG_20131021_113106-225x300
お月様は残念ながら見れませんでしたが
月明かりの綺麗な夜でした。



以上、嵐山は本当にいいところですよ。

 

2013年10月22日 00:00

旅籠屋さんによってきました

 

 




旅籠屋さん
IMG_20131014_190053-225x300
  子供の七五三のあとに美味しいものが食べたくなって旅籠屋さんによってきました。
  急な連絡にも関わらず席を開けて頂きゆっくりといただけました。
  美味しいもの処でも紹介していますがいつものように
美味しかったので紹介しますね。

 

 

IMG_20131014_185856-300x225

 星形は醤油味ですのでマグロと美味しくいただけます。

 

 

 

IMG_20131014_185920-300x225

万願寺の中にはフォアグラと黒米が入っています。

 

 

 

IMG_20131014_185943-300x225

 マツタケご飯とこちらも大根でくるんだフォアグラと牛テールが入っています。

 

 

 

 IMG_20131014_190010-300x225

今回デザートは自分で作れるクレープでした。
メニューはスタッフさんたちが話をして考えるそうです。
 個人的には嵐山で一番コストパフォーマンスが高いお店だと思います。

 

 



以上、旅籠屋さんいいとことでした。

 

2013年10月16日 00:00

大好きな歌い手さんのコンサートに行ってきました





 

IMG_20131014_145206-225x300

デビューされた時から家族で大好きな
歌い手さんのコンサートに家族で行ってきました。
笹川美和さんといいます。
美しい日本語の詩と
心に深く届く美しい歌声で
特に生の歌声は
聞くたびに涙が出てきます。

 

2013年10月14日 00:00

洛西(京都市)に行ってきました


 


 

やっと涼しくなったと思ったら暑かったりと相変わらずの定まらない気候ですね。季節の変わり目でお体ごお気を付け下さい。 2013年の10月上旬に京都の洛西高島屋百貨店さんに伺いました。


 
IMG_20131008_115117-225x300
 (写真は大原野さんの藤袴です)

 

洛西は京都の西にある柿やタケノコの産地としても有名なところです。
洛西ニュータウンという綺麗に整備された近代的な街並みと昔からある柿畑や竹林が重なって独特の雰囲気があります。
京都市内なので京都として紹介しても良かったのですが、少しだけ行ったところを紹介いたしますね。





くいしんぼう山中さん 
IMG_20131009_123231-225x300

京都の肉好きには有名なステーキのお店です。
霜降りがもてはやされる中で赤身にこだわり、
脂の少ない柔らかく上質な肉を使用されています。
食べ過ぎても後に残りません。
来られている方も年配の方が多く見受けられました。

 

IMG_20131009_164036-225x300

 近江牛をミディアムで。
何気にソテーも美味しいです。

 


 

 

ログハウスさん 
IMG_20131009_141720-225x300

松尾園芸さんの中にあるお店ですが
このお店だけを目当てに来られる方も多いお店です。
分かりにくい辺鄙な場所にも関わらず
土日はいっぱいで、平日でも人が途切れることがありません。
食事もコーヒーもフレッシュジュース類も
どれを選んでも間違いありませんが
お店の看板メニューはワッフルです。

 

IMG_20131008_130451-225x300 
イチゴジャムのワッフル。
ワッフルは焼き立て
アイスはハーゲンダッツ
ジャムは自家製です。
ただ、普通サイズだと直径が20センチ位あって
かなり多いので
最初はハーフで食べてみるのもいいかもしれません。
 

 


 以上、洛西いいところでした。

 

2013年10月09日 00:00

今日は越天楽2013年秋冬新作のお披露目会でした





 

IMG_20130927_213942-225x300

今日は越天楽の新作お披露目会です。
スタッフさんの反応すごく良かったです。
秋冬新作をお客様に見ていただいたり、着ていただいたりして
嬉しそうにされているお顔が目に浮かんで
すごく楽しみです。

 

 

IMG_20130927_220851-225x300
10月12日から25日まで嵐山のお店では新作フェアを行います。
(越天楽は日曜定休ですが、連休の13日(日)も営業いたします。20日(日)はお休みです)
楽しみにお待ちしておりますね。

2013年09月27日 01:00

水戸(茨城県)に行ってきました 2


 


 

水戸(茨城県も)の続きです。



店構えも中もボロボロで
これは危ないだろうというようなお店でもたまにものすごく美味しいところがありますよね。
水戸はその割合が多いような気がします。
 

 松五郎さん
IMG_20130924_100952-225x300

店内写真がNGですので外だけです。
水戸のソウルフードといわれるスタミナ冷やしのお店です。
キャベツやニンジン、カボチャ、レバー等が入った温かい甘辛餡の下に冷たい麺があります。
特にかぼちゃとレバーが独特の味を醸し出していて癖になる味です。
味は全然違いますが、中毒性でいうと
京都にある天下一品ラーメン本店のような感じです。
 なんだか時々食べたくなるんですよね~。

 

 

 

香竜苑さん
IMG_20130925_143638-168x300_コピー

 行きたかった他の店がことごとく休みで
店の雰囲気は危なそうだけど仕方ないなあ思って入ったら
お気に入りになってしまったお店です。
 

 

IMG_20130925_143658-168x300_コピー

茄子と肉炒め。
こういう中華のお店は塩が多くしょっぱく濃い味のところが多いと思いますが
塩加減の絶妙さというか
だからと言って薄すぎでもなく
美味しいです。
 

 

IMG_20130925_143727-168x300_コピー

肉そば。 
40年以上続けられているそうで
地元の方がひっきりなしにお店に出入りされています。
なんだか懐かしい味がするお店です。

 

 

 もちろん茨城にもいい温泉はたくさんあります。
今回はその中でもついつい泊まってしまう温泉を紹介しますね。

つるるんの湯さん
IMG_20130923_153320-225x300

お湯は茶褐色でもちろんいいのですが、なによりお宿の姿勢にびっくりしました。
日帰り利用で初めてお伺いした時に、電話で道をお尋ねしたのですが、
基本はお宿使いなので時間帯によっては他にお客様がいないにも関わらず
僕一人のために時間を合わせてお風呂を準備して頂きました。
しかもお風呂に入った後はおかみさんがお茶菓子とお茶を準備していて
ゆっくりお相手をしてくださいます。
おかみさん、また行きますね~。

 


 

 茨城もいい見所はたくさんあります。
今回は鹿島さんを紹介しますね。

鹿島さん

IMG_20130923_152458-225x300

並木が広めでゆったりと歩けます。 

 

 

IMG_20130923_152545-225x300

311の震災で大鳥居がなくなりましたが
大鳥居以外は見事に復興されています。

 

以上、水戸(茨城県も)いいところでした。

2013年09月27日 00:00

水戸(茨城県)に行ってきました 1


 


台風一過の後一気に涼しくなりましたね。季節の変わり目でお体ごお気を付け下さい。 2013年の9月下旬に水戸の京成百貨店さんに伺いました。

 

IMG_20130925_094743-225x300
(写真は偕楽園の萩です) 

 

海の幸が豊富で、お酒も美味しい、人情味にあふれ、一度親しくなると長いお付き合いができる方が多いところです。
もちろん僕のお気に入りの場所です。

 

で、いつものように色々食べ歩きました。

今回も色々行きましたが水戸はアンコウをはじめとした魚関係がが有名です。
お気に入りをいくつか紹介しますね。
 

 山翠さん
IMG_20130923_153029-225x300

水戸の人であれば大体ご存じの
郷土料理のお店です。
アンコウをはじめ撫豚等
水戸の美味しい料理を安心して頂けます。 

  IMG_20130923_153000-225x300

アン肝です。 
茨城のアンコウは11月からですので
これは北海道から取り寄せているそうです。
常にアンコウを求められるので
茨城のアンコウがない時でも
取り寄せて準備しておられるそうです。

 

 IMG_20130925_132030-225x300

アンコウ鍋です。 

 

 

IMG_20130923_153217-225x300

 オジヤでしめます。
このオジヤが美味しいんですよ。

 

 

 かじわらさん
IMG_20130923_152917-225x300
京成百貨店の店長さんおすすめのお店です。
魚を食べるのならここが一番とのことで伺いました。
 マスターが一人で切り盛りしていますが
毎朝市場に行って仕入れる魚は文句なしに美味しいです。
作り置きのメニューがなく
仕入れた魚によって手書き黒板のメニューが変わります。

 

 IMG_20130923_152617-225x300

お酒の種類も厳選されています。
日本酒はさわやかな薫りに飲みやすい辛口で
魚料理にピッタリの名酒「武勇」だけです。
茨城は日本酒を造る水の水系が5つあり
それぞれに微妙に味が違います。
「武勇」は鬼怒川水系です。
扱っているお店も限られていて「武勇」があるだけで
「あ、いい店だな」
というようなお酒です。 

 

IMG_20130923_152715-225x300

 茨城はカツオの消費量が日本で1、2を争うそうです。
カツオの厚さも2センチくらいあります。
 

 

  

IMG_20130923_152746-225x300

 オーソドックスなバイ貝も
安心して頂けます。

  

IMG_20130923_152813-225x300

マグロのほほ肉のステーキです。
美味しいお酒と美味しい魚で
ついつい飲みすぎてしまいますね

 

 

 以上、水戸(茨城も)いいところでした。(2まで続きます)

 

2013年09月26日 00:00