京都嵐山 越天楽 縦横無尽

自分たちで面白いと感じる作品や商品を
自分たちが楽しみながらつくりあげた時間と空間にのせて
お客様に喜んでいただけることが何より嬉しいです。

etenraku

HOME ≫ 社長雑記 ≫

社長雑記

2019年も有難うございました

 



 

89E6E95D-261B-4D77-B05E-00B76EEAD164-225x300
(写真は上賀茂さんです)

 

2019年も多くのお客様に
良いご縁と楽しさをいただき
本当に有り難うございました。


2019年は越天楽と縦横無尽ともに
12月23日まで営業いたします。
2020年は1月10日より営業いたしますので
どうぞよろしくお願いいたします。

来年のお越しも楽しい商品とスタッフ一同で
心より楽しみにお待ちいたしております。
良い年をお迎えくださいませ。

 

越天楽

縦横無尽

スタッフ一同

 

2019年12月15日 00:00

ヤマモトコーヒーさんのフレンチトースト





 

8FF235F8-5FDA-4BC3-A021-D36B02A319F1-225x300
(写真は八坂さんです)

 

 

年に一度、12月には

大切なスタッフさん達と

個人面談を行うのですが、

楽しみと慰労もかねてヤマモトコーヒーさんで話をしています。

 

大好きなのはキリマンジャロで

毎日家で飲むコーヒーも美味しいのですが

香り、口当たり等々

さすがにプロは違うなーといつも感心しています。

 401D964F-F934-4BF9-A759-E18BA9451780-300x225

 

そんな中たまたま注文したフレンチトーストが凄く美味しくて

今まで食べた中で一番美味しくて

次来たときもこれだなと決まってしまったぐらいなのですが、

最終日店長と面談の時に

それまでメープルシロップの存在を忘れていたことに気づき

愕然としながらも、つけてみると

これまたより美味しくいただけるのでした。

 04210CB9-C984-4169-AB93-277D28F81CAA-300x225

 

ちなみに以前紹介した時と代替わりされて

息子さんと息子さんの奥様がお店に立たれていますが、

先代のご主人のコーヒーの味と

ご主人の奥様が作り出す空気感はしっかりと受け継がれていて

相変わらず素敵で大好きなお店です。

忙しさから中々伺えませんが…。

 

 

以上、好みですがホイップ付きがおすすめかなあ~という話でした。


 

2019年12月12日 00:00

母の料理とベッシーさん





 

024AD8A1-0B8C-4337-8022-5BBB743C253E-225x300
(写真は松尾さんです)

 

子どもは母が好きというのが世の常ですが

我が家の子供達もご多分に漏れず母親のことが大好きです。

大好きな奥さんがどんな料理を作っても

「ちゃーちゃん(子供たちは母親をそう呼びます)の料理は世界一美味しい!」

と大絶賛します。

もちろん美味しいのですが、日によっては味付けの違いもあり

新しい料理を試すことも多いので改善していくものもあるので、

「それはプラシーボだろ。」

と子供たちに言って、

昔、シャーマンが病気を治したように

「世界のほとんどの問題は心のありかたで解決するけれど、だからといってやみくもに信じるのではなく、まず自分で感じて考えて、判断したり行動したりするんだよ‥そしてその後に全身全霊で信じるんだよ‥」

と話をするのですが、

もちろん父親の長い話を子供たちは聞くわけもなく、

日々、「世界一美味しい」というセリフを聞く羽目になるのです。

 

 

思春期の終わりに格好をつけて、大瀧さんの分母分子論にも少しかぶれて、クラプトンさんとかストーンズさんとかの分母は

ベッシースミスさんとか、マディーウオーターズさんとか、ロバートジョンソンさんだし、

やっぱり分母はいいよなときいていたのですが、

実際は形だけで、その良さはよく分からず、

クラプトンさんやストーンズさんの方が正直ききやすいと思っていて、隠れてCDを買ったりもしていました。

 

その後ずっとブルースからは遠ざかっていたのですが、

先日たまたまきいたベッシースミスさんがすごく良くて

心に沁みる気がしてそれからしばらく毎日のようにきいていました。


(ベッシーさんの「呻きながらどん底を這いずる俺のことに誰も興味がない」(僕の意訳です)。中小零細自営業者のテーマソングのような曲です(笑))

 

 

それで、奥さんに

「若い頃分からなかったけど、やっぱり歳を重ねると良く感じるものってあるよね~」

と話すと

「それは、プラシーボでしょ」

と言われ、

「いやいや歳を重ねて分かることがあるんだよ」

と答えながら、やっぱりプラシーボかもしれないと思うのでした。

 

以上、やっぱりプラシーボかもしれない話でした。

 

2019年12月01日 00:00

大瀧詠一さんと子猫





 

5CB6D41E-50C0-4C94-B6D6-F15C1E64F628-225x300
(写真は城南宮さんです)

 

大瀧詠一さんを初めて認識したのは学生の時だったか

毎年年始に山下達郎さんと対談していたラジオで、

まじめな口調でふざけたことをいう、よく分からないオッチャンだなあという印象でした。

 

その後、分母分子論や普動説等、深い洞察を知り、

もちろん、日本のポップス先駆けでいることによる他の人々と同様

経済的な恩恵、いわゆる飯が食えるということもあったにせよ、

実に自らの理論と行動の一貫性をぶらさずに、

自らの持ち分を成熟させ続けた方でした。


(「風をあつめて」。紹介するのを「五月雨」と悩みましたが時期的にこちらにしました)

 

 

先月、台風の前の日に

我が家に子猫が迷い込んできて、

どんなに待ってもお母さんが来ず、

うちで引き取ることにしたのです。

 

様々な生き物と暮らしてきたけど、

猫は初めてで、

その生きることと自らの持ち分に真っ直ぐな様子をみて、

大瀧詠一さんを思い出して

彼にまつわる曲をかけながら、

離乳時期なので手ずからご飯をあげたり、

まだトイレが自分でできないので出させてあげたりと、

現実的な作業をするところも

実に大瀧さん的だなあと勝手に思うのでした。

E04208A0-D450-4E7C-B6D7-ADC86E7EB448-221x300
(名前はキリクです)

 

 

以上、我が家に子猫がやってきた話でした。

2019年11月06日 00:00

2019年秋冬新作のお知らせと台風によるお休みのお知らせ




 

2019年新作出来上がりました。

15862B47-9F75-445C-BDB2-A26746AF433F-300x206

2019年10月11日より縦横無尽店頭に並びます。

たくさんの素敵を見つけに来てくださいませ。

 

ただ、2019年10月12日、10月13日は大型台風接近のため

越天楽、縦横無尽はお休みいたします。

お客様、スタッフの安全面を考えて判断ですのでご理解いただければ幸いです。

 

ご来店いただけます事、スタッフ一同

楽しみにお待ちいたしております。

 

 

越天楽、縦横無尽スタッフ一同

2019年10月10日 00:00

再会





 


(毎年イベントの準備や移動中、なんとなく聴いている曲があるのですが、今年はこれでした。清志郎さんの死ぬまでゴリゴリに基礎を深め続ける姿勢が大好きでした)

 

 

 

2019年今年の越天楽のイベントは

少し早めに終了いたしました。

多くの方にお越しいただき有難うございました。

 

今年は嵐山の店でもイベントでも、

僕と大好きな奥さんとで越天楽をはじめだした若かりし頃を知っておられる

10年、20年来のお客様に久々にお越しいただくことが多くありました。

 

嵐山越天楽のお店にご遠方からはるばるお越しいただいたり、

栃木のイベントに東京や埼玉や群馬からお越しいただいたり、

静岡のイベントに愛知や長野からお越しいただいたり、

茨城のイベントに福島や宮城からお越しいただいたり

ということもありました。

貴重な時間と思いを越天楽に向けていただいたこと、

久々にうれしく懐かしいお顔が拝見できたこと、

本当にありがたく感謝の気持ちで一杯です。

 

同時に、初めてお越しの方、毎年来ていただく方にももちろんの事、

また来てみたいと思っていただける

楽しさ、面白さや満足感をお届けできているかと思うと

いつも焦燥感にかられます。

 

まだまだできることは無いのかな~。

どういうお店や自分であるべきかなあ~と。

 

2019年に入ってより自身も店も純度を上げてと思ってきました。

2019年秋の嵐山にある越天楽と縦横無尽の2店舗は

いつもの店でありながら

面白い作品と、楽しい接客をより追及できればと思っております。

今年のイベントでは特にそんなことを感じさせていただきました。

 

本当に本当に幸せな時間を有難うございました。

そしてこれからも嵐山にてスタッフと一緒に

ご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

越天楽 縦横無尽

河野隆史

 

2019年09月01日 00:00

大型台風接近に伴う越天楽、縦横無尽お休みのお知らせ





 

 2019kufune-225x300
(写真は貴船さんの奥宮です)

 

いつも感謝しております。

8月15日に日本列島に大型台風接近との報道があり、

京都も8月15日に通過するとのことです。

 

つきましては8月15日の越天楽、縦横無尽はお休みさせていただきます。

楽しみにしてお越しいただく方には申し訳ございませんが

お客様、スタッフの安全面を考えた上の判断ですので

ご了解いただければ幸いです。

 

また、各地での台風の被害が

なるべく少なく済むことを

心より祈っております。

皆様、くれぐれもお気を付けくださいませ。

 

 

越天楽

縦横無尽

 

代表 河野隆史

スタッフ一同

 

2019年08月14日 00:00

やっぱり美味しいリエットさん

 



 

2019touji-225x300 
(写真は東寺さんの蓮池です)

 

いつもお伺いしているリエットさんを

前回も紹介しましたが

やっぱり美味しいので紹介させていただきます。

コースもはじめられるそうなので、

是非行って見て下さいね。

個人的には京都で一番好きな洋食屋さんです。

 

2019riet-300x225 
明太子ピザのハーフです。

 

2019riet3-300x225
うにのクリームパスタです。

 

2019riet2-300x225
ハンバーグとエビフライです。

 

 

2019riet4-225x300
マスターまた伺いますね!

 

2019年07月22日 00:00

有難う蕎麦祥さん





 

2019iruka-300x274
(写真は家族みんなと楽しく泳いでくれた淡路じゃのひれドルフィンファームのレモンちゃんです。)

 

店頭でごそごそしていた時に

大好きな蕎麦屋であるそば祥さんの奥様がたまたま通られて

6月のどこかでお店を終わられるとうかがいました。

 

はじまりがあれば終わりがあるし、

いつかは来るだろうけど

美味しい蕎麦が食べたい時にいつでも行ける場所がなくなることは

とても寂しいことです。

 

当たり前にあることが、当たり前であることは

とても貴重で、今身の回りにある当たり前のことを

あらためて考えさせられる出来事でした。

 

中小零細自営業者の僕たちにとっては

今、当たり前に深めようとするこだわりや美観を

お客様に届けることができなくなったり、

つくりあげることができなくなった時、

妥協するのか?

閉じていくのか?

 というのは悩みどころで、悩みどころといいながら

自分の業に生きる限りは縮小して閉じていくしかないよなあと、

ご主人の美観を感じることのできる美味しい最後の蕎麦を頂くのでした。

 

2019sobasyou-225x300 
ご主人、奥様、本当に今まで美味しい蕎麦を有難うございました。

 

2019年06月13日 00:00

越天楽6月、7月、8月オープンについて





 

2019tenryujitsutsuji-300x225
(写真は天龍寺のツツジです。源平かな?)

 

いつも有難うございます。

有難いことに何日に一度かは越天楽にお電話いただき

お店のオープンの有無をお尋ねいただきます。

 

越天楽は僕が店に立っていることもあり

急な予定で閉めることもありますので

基本不定休ということにさせていただいております。

 

今年の6月、7月、8月は

催事や予定があり

6月13日から8月末までほぼお休みをいただきます。

たまに開けることもあるかのしれませんが、

まだ決まっておりませんので

どうしてもという方はご連絡ください。

その時確定した予定をお伝えいたします。

 

縦横無尽は毎日元気に開けておりますので
(6月にさらっと涼しいレーヨン素材も入荷しますよ)

是非、縦横無尽にお越しくださいませ。

 

越天楽・縦横無尽 河野隆史

 

2019年05月13日 00:00